節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

調理時間5分!なんちゃってグラタン

育児のスキマ時間にご飯を作るの、とっても忙しいですよね…
子供のお昼寝の時間に作っておくにしても、唯一の自由な時間なのに、ご飯の支度で追われたら、、、
やってられへん!!!笑

そこで今回、家にある材料で
”なんちゃってグラタン”を作りました。
もちろんオーブン使用なし!調理時間5分!

ではでは、見ていって下さい~

 

★なんちゃってグラタン★
#調理時間:5分(食材は既に切っているものを使用)
#材料:ツナ缶、玉ねぎ、マッシュルーム、ブロッコリー
+小麦粉、牛乳、バター、チーズ、塩
#味:60点(by旦那)

上記の材料(青文字をバターで炒めて
➡小麦粉を投入し具材と混ぜてから牛乳を少しずつ加える
(塩で味を整える)
➡トロトロになったら終了
➡お皿に取り分けてチーズをかけたら完成!

今回は冷凍してある食材を使いましたが、グラタンに合いそうな食材なら何でもOK!
我が家はキノコや玉ねぎやブロッコリーは、買ってきてすぐに切って冷凍しているので、包丁も使いませんでした。笑

これなら野菜も摂れるし、子供も食べやすい味付けなので、1歳息子もパクパク食べてくれました

 

時短×子供が食べてくれる
を追求して、嫌いな料理を少しでも時間短縮しています。笑

今後も紹介していけたらと思っております(*^^*)