節約にゃんちゅうファミリー

節約生活に励んでいるにゃんちゅうファミリーです。子育てなどの日々の悩みなどを書いています。

チャイルドシート 回転式?固定式?

子供が産まれるとすぐに必要なチャイルドシート。産後だと買いに行くのも大変なので、先に準備をしました。

チャイルドシートはピンキリで、実際見に行ってみると1万円台のものから8万、9万円以上するものまで幅がとても広いし、固定式と回転式があり、何を基準に選べばいいのか‥🤔とても苦労したのを覚えています。
結論、我が家は回転式のコンビのものを購入しました🙌
 
そこで‼️私たち夫婦がお店で聞いた情報や、実際試してみた感想をお伝えできればなと思います☺️
まずは固定式と回転式ですが、値段は回転式がだいぶ上がります。が、便利です👏
具体的には、シートが回転するので(最初の内は後ろ向きで乗せないといけない)、赤ちゃんを乗せてからシートを回転させて向きを変えられます。固定式だと、シートが後ろ向きに固定された状態のまま赤ちゃんを乗せることになります。不可能ではないのですが、駐車場が狭いと苦労します💦実際、我が家は駐車場は月極のところで隣との間隔もとても狭かったので、回転式で助かりました😌
もう一つ言うと、自分が悩んでいた固定式のものは車に取り付ける方法がとても複雑でした‥😭実際お店でやらせて頂いたのですが、説明を聞きながらじゃないと一人では絶対無理💦という感じでした。これは商品にもよるとは思うのですが、コンビの購入した物はとても簡単に取り付けできました。
 
あとは、成長するにつれて付属品のクッション等を取り外していくと、成長に応じてある程度大きくなるまで使えたり、そういうので値段が変わったりもするようです✋